ブログ

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00

英検って必要なの?

こんにちは。「LEGG英会話教室・子供英会話」代表の丸子 ニール 秀人です。4歳から13歳まで、広島県安佐南区で育ち、山本小学校卒業後、祇園中学校で中1を終え、2003年に家族でアメリカのオハイオ州に移住しましたが、英語は一切話せなくて、泣きながら通学。野球のスキルを武器に高校では先発ピッチャーとして、ジョージア州にあるラグランジュ大学に野球推薦で通い、リーグ新人賞を獲得をするも、肘の故障で、大学4年目で退部。
野球があったお陰で、チームメイトと会話をし、自然的に英語を身につけました。
大学卒業後は、アメリカの自動車業界内で、通訳や生産管理の部署で働いていました。このような、日本第三自動車企業で働けたのもバイリンガルであったということは大きなアドバンテージだったと思います。2018年に、日本に帰国し、東京で大手人材紹介会社で経験を積みんだ後、帰広。愛する地元広島で、野球留学を広げながら英会話を運営。2020年12月に、2つ目の教室「LEGG英会話教室」をオープン。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

ここ数年で、「グローバル化」というフレーズが頻繁に使われるようになってきている日本です。第32回目の夏のオリンピックが東京で開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの存在で2021年の夏に延期になってます。

2020年度から、日本では全面実施されている、小学校3年生からの英語教育。これに対して、不安なママパパが多くいるでしょう。周りでは、「私の息子・娘は英検〇〇の勉強中で・・・・」と英才教育のママさんが言ってるかもです。それに対して、「英語って必要?」「英検って必要なの?メリットは?」などと質問があると思いますので、説明させて頂きたいと思います。

英語って必要なの?


LEGG英会話教室 子供英会話 広島

どストレートに言うと、YESです。もちろん英会話教室を運営してるからと言う根拠もありますが、それ以外にも、答えはYESです。

まず、考えて頂きたいのは、10年後の日本です。いや、5年後の日本です。さらにグローバル化されていると思いますでしょうか?2021年には、東京オリンピックです。観光者がグッと増えます。特に、観光目的地である、広島では多くの外国人を見かけるでしょう。

英語は、世界共通語です。英語が話せるだけで、趣味の範囲が広がります。例えば、日本のドラマ、映画、子供番組だけでなく、米国、英国や他の英語圏のものと観ることができ、視野が広がります。また、海外旅行に行く!っと言うアイディアに対しても抵抗がなくなり、世界を経験することができます。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島 

娯楽意外にですが、高校、大学の入学や就職にも繋がります。自分自身は、アメリカに、家族での移住でしたので、留学とはなりませんが、13歳までは英語スキルがゼロでしたが、大学を卒業する頃には、自信を持ってバイリンガルだと言えるレベルになってました。何もわからず、履歴書をネットにだし、沢山の日系企業から面談・面接のメールなどを頂き、「バイリンガルでよかった!」と本当に思いました。親に感謝です!

LEGG英会話教室 子供英会話 広島  

アメリカで、6-7年ほど社会人を経験し、日本に帰国し就活に取り組みました。帰国して1ヶ月で、大手外資系人材紹介会社から内定を頂くことができました。このように、英語ができると言うだけど、仕事を範囲が広がります。仕事に困ることは無いと言ってもいいでしょう。これからも、日本のグローバル化は進んで行きますので、英語は絶対に必要です。英語ができないと、取り残されるます。

で、本題ですが…..

英検って必要?


LEGG英会話教室 子供英会話 広島 

答えは、Yes & Noです!

「え?どう言うこと?」

そもそも、英検とは何か?

英検とは、公益財団法人日本英語検定協会 が実施する英語技能の検定です。ですので、英検をマスターしたからと言っても英語がペラペラになるかと言うと、そうでも無いケースがあります。

英検何級か、英会話力を判断をするのは難しいからです。

人材紹介での経験からで、履歴書に「英検1級」と書いてあった方と面談をし、英語のレベルをチェックしました。

とても、バイリンガルと言うレベルではありませんでした。

しかし、別の方で「英検3級」と面談をし、ペラペラでした。違いは、留学の経験でした。だから言って、「留学をしないと未来は無い!」と言うこともでありません。

英検はあくまでも目安で、高校や大学の入学に必要でもあり、就職の為になるものです。投資だと思ってください。

私たちLEGG英会話教室としてお勧めさせて頂きたいのは、英検対策の勉強と英会話勉強のハイブリットです。両方の勉強を同時進行するのがベストだと信じてます。覚える単語が増えていけば、英会話で使える単語も増えていきます。

LEGG英会話教室・子供英会話プログラムでは、以下のようにグループ分をしており、マンツーマンレッスンの生徒様には、一人一人のレベルと個性に合わせカリキュラム提供させて頂いてます。

NEO(ニオ)英語に触れる、英語を好きになるステージ
例:ABC、英語の歌(Singing/Dancing)
Beginner 100個の高頻出単語、フォニックス、挨拶、日常フレーズ、5W1Hの紹介
例:母音(A,I,U,E,O&Y), Good morning/ it’s sunny today/I like….What, Who,When,Where,Why,How….. I am…..
Intermediate基礎知識をマスターし日常の会話/質問が出来る
他国の文化を英語で勉強

例:I want a dog for Christmas because they are cute.
Where did you go for summer break?
Advance l約5,000単語を身につけ、6割〜8割英語だけでレッスンを進めることや、読書感想文の発表などが出来る
Advance ll長い文章で会話でき、意見を述べることが可能

子供カリキュラムでは、主に3つあります用意させて頂いてます。

週5回の20分スピードラーニングコース

子供の集中力は20分〜30分が限界と言われてます。子供の語学は毎日聞かせることが大切だともいわれてます。LEGG子供英会話では、毎日英語に触れるプランを用意します。

30分コース

LEGG子供英会話では、週1回/40〜60分のレッスンだけではなく、週2回/30分コースをお勧めしてます。英語をアウトプットする機会を増やすことを重視しています。

40分コース

30分では物足りない生徒様や高学年向けのコースです。海外でも通用する英語力を身に付けれるコース!

詳しくはここをクリック

結論からいいますと、英検は必要です。早く英語勉強に取り組むことが大事です。2歳からでも、朝の子供番組を英語にするなど、とにかく英語に触れさせる機会を増やすことです。若いうちは、子供は自然と覚え真似を使用します。4歳ぐらいからマンツーマンのレッスンなどをお勧めします。

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00