ブログ

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00

英検の英語覚えても会話にできない?意味がない?TOEICの方がお勧め?

目次:

  1. 英検、TOEC、TOEFLの違いって!?
  2. 英検の勉強をすると会話力は身につきますか?
  3. 英検の特徴は?
  4. どうすれば、英検から会話につなげる事ができるの?
  5. 英検の二次試験にも実際的な質問が・・・・?
  6. LEGG式コーチングスタイルについて
    • どんなカリキュラム?
    • レッスンプラン

今回の記事では、英検についてもっと話したいと思います。数週間前に、投稿した「英検って必要なの?」に続いて書きたいと思います。また、最近では、「英検は10年後にはなくなる」、「TOEICを受けさせた方が…….?」など、TOEICに特化した子供向け英会話教室などについて、個人的な意見にもなりますが、書きたいと思います。


正直言わせて頂きます!

英検なんか勉強しても、ネイティブとの英会話には使えないよ!

私もアメリカから帰ってきて、同じように思っていました。前職で、英検2級を持ってる人と話しても会話も出来ないし、なんで英検をそんなにとるのかな?っと疑問に…..英検を疑っていました。

しかし、実際に英検に触れてみると英検合格に必要な「単語を覚える」作業は英会話力にも通ずるものがあると肌で感じました。

英検、TOEIC、TOEFLの違いって!?

英語のレベルを確認・評価する為に、テストが大きく3つあります。英検TOEICTOEFLです。

英検:「実用英語技能検定」、年3回実施される国内最大規模の英語検定試験の事です。「読む・聞く・話す・書く」の4つのスキルを評価されます。日本で進学する際に、英検を持っている事で、メリットがあります。履歴書に載せることも出来るので、会う前に、書類選考で選ばれる可能性は高くなります。

TOEIC:「Test of English for International Communication」: 大きく「聞く」と「読む」に分かれてます。これは、社会人はキャリアップの為に多くの人がとります。800点以上から、優秀な英語力のある人材(人財)と判断されます。

TOEFL:Test of English as a Foreign Language」コミュニケーションに必要となる「読む・聞く・話す・書く」の4つのスキルを評価されます。TOEFLは主に、米国の大学に留学をする方が必須とされるものです。入学届を出す際、TOEFLの点数で入学できるか出来ないかが判断されます。学校が指定している点数がないと、「授業についていけない」「コミュニケーション能力が低い」と判断されるケースが多いです。


英検の勉強をすると会話力は身につきますか?

以前、英検って必要なの?のブログでも書かせて頂きましたが、これはYESNOです。まずは、英検をどう勉強してるかによると思います。

個人的な意見、英会話の先生をしている経験から言わせてもらいますが、日本人は単語の丸暗記をするのが得意だと思います。テストの為に、単語を覚えるのが得意だと思います。要するに、脳には沢山の単語が積まれていることになります。

英検はレベルが7つに分けられてます。5級〜3級は中学生レベル、それ以上は、高校大学レベルとなります。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

LEGG英検コースでは、「でる順パス単」をしようしています。英検5級を合格するには、約600単語+フレーズを覚える必要があります。

単語は、主にベーシックで簡単なものだと思います。

1ページ目からですと、「学校で使う単語」

LEGG英会話教室 子供英会話 広島  

英検にでる単語リスト

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

そして最後に、日常的に使うフレーズ・質問フレーズなどがあります。

他にも、形容詞、熟語などと色々あります。この教材に、赤い下敷き使い、テスト合格の為に丸暗記するのは、そこまで難しいことではないと思いますが、では、これを会話で・・・・となると難しいですよね?

英検の特徴は?

そもそも、この5級の単語量で、会話できるの?と思われていると思いますが、始まりとしては、十分です。実際に日常で使える、質問フレーズなどがあり、ネイティブと会話ができる、カジュアルな英語が多いです。

一方、TOEICでは、ビジネス用語が多いです。日常的に、使わない単語が多いです。小学生のうちに、経済新聞を読んだり、商談、あるいわ、アメリカの大統領と話すような事があるのであれば、勉強するべきですが、まだ、早いと思います。

英検では3級までは、2次試験もなく、面接もありませんので、スピーキングでは評価はされませんが、5級の単語をスピーキングで使えるようにする事が大切です。

3級からは、一次試験を合格すると、2次試験に(面接・スピーキング評価)に進みます。試験管から質問を聞かれ、英語で答えるスタイルです。

つまり、英検は、「4つの英語技能」が総合的に使えるかを評価する、優れた試験になります。


どうすれば、英検から会話につなげる事ができるの?

LEGG英会話教室 子供英会話 広島  

英検では、Reading ,WritingとListneingで取れる点数は同じです。過去問など解いたりして練習をしていないと合格は難しいです。

英検もTOEICの教材をレッスン内容として使用してきた結果、個人的な意見ですが、英検はTOIECよりも、「英語のアウトプット」が多い試験であり、実際に日常・カジュアルに使える英語は多いと思います。TOIECの単語は高レベルであり、まだ、小中学生には早いと思います。

英検に出てくる「カジュアル」単語・フレーズって何?
LEGG英会話教室

英検の過去問やでる順パス単を見ていただけばわかると思います。

例えば、英検5級のでる順パス単では、

See you on Wednesday

水曜日に会いましょう!

How about this one?

これはどう?

Do you want tea or coffee?

紅茶が欲しいですか?それとも、コーヒーがいいですか?

など、こういったフレーズは日常会話でよく使われます。

TOEICにはこのようなカジュアルなフレーズがなく、専門用語が多いです。

レベルが上がると、カジュアルフレーズですが、ピンとこない表現などが出てきたります。

例えば、

Keep in touch

連絡を取り合おう

Safe and sound

無事に

などの表現があります。これらも、日常会話でよく使われます。

専門用語が少なく、知っておいた方がいいフレーズが英検では多く使われております。


英検の二次試験にも実際的な質問が・・・・?

はい。頭を使って答える必要のある質問を聞かれます。単語力と使い方のノウハウがないと合格は難しいです。多くの生徒は過去問の回答を丸暗記する生徒が多いと思いますが、それですと、いざネイティブと会話をとなった時、言葉が出てきません、会話ができません。

質問内容:

LEGG英会話教室 子供英会話 広島  

1)絵を見て、そのシチュエーションを説明する

2)この環境問題に対して、どのように思われますか?

3)自分自身について質問されることも・・・英語力・会話力をアピールするチャンスです!


以上の内容から、英検の勉強、合格する為に勉強をしていると、自然と英語力・会話力が伸びると思います。インプットも大切ですが、どんだけの量をアウトプットする使い方を理解し会話に繋げることができるかによって結果が変わってきます。

LEGG英検コース

英会話の成長って本当にわかりにくいものです。英検、TOIEC、TOEFLなどとテストを受ければ、点数をつけられレベルがわかりますが、それは、英会話力ではなく、英単語力に対しての評価がだと思います。

英検2級でも会話ができない、TOEIC800点以上でも、会議で会話ができない!など多いです!インプットだけではなく、アウトプットも両立することによって変わってきます。

このようにインプットもアウトプットも両立できるコースをLEGG英会話の英検コースで用意しています。

LEGGでは、テストに合格をするだけではありません!

どんなカリュキュラム?

  1. マンツーマンコース
  2. LEGG式コーチングスタイル

各生徒の目標はそれぞれ違います。

高校受験のために英検3級を取りたい!

いやいや、うちの子エリートだから、小学生のうちに英検2級!

英検にはあまり興味がないけど成長を見える化するためなら、、

LEGG英会話教室では、すべて生徒をサポートします!

100%合格を目標とし、会話もできることを目指します。

目標にむけて講師、生徒、保護者の3人3脚で計画をたてましょう!

英検の受験日を先に決めるのではなく、準備ができてからテストを受けにいきます。日本人講師、ネイティブ講師からGOサインが出てから受けにいくスタイル、100%合格を目指します!

英検完全マンツーマンコース

40分プランと60分プランの先生を独り占めし!

完全個室マンツーマンレッスンです。

質問し放題!アウトプットし放題!

違うとこは、ここです!

他社では、全講師ネイティブが教えます!実践的です!などとなってますが、LEGGでは、テスト対策は日本人講師です。SpeakingとLisnitengはネイティブ講師です。

なぜ、このスタイルか?

ネイティブ講師で、英検を受けたことのある講師は本当に少ないです!

ですので、日本人講師で、英検を受けたことのある、準一級以上でネイティブと会話のできる講師を選んでます。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

日本人講師

単語帳や教科書を使った暗記法やテスト直前には過去問を使って傾向と対策を行います。

今まで、同じように苦労した通過点があったと思います。どう、その問題を解いたか、いかにわかりやすく問題を解く事ができるかを日本語で丁寧に説明ができるからです。

英語もまだ未熟なのに、ネイティブ講師に文法を英語で丁寧に説明して頂いても、もっとわからなくなり、英語を嫌いになる可能性が高いからです。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

ネイティブ講師

レッスンでは、英検合格の為に覚えた単語を絵や物語として英語で頭にインプットしたものをアウトプットする場です。もちろんレッスンは基本英語オンリーで生の英語に触れる機会を増やします。発音の練習、英検二次試験の面接の対策になります

日本人講師とネイティブ講師の間では、コミュニケーションを求めており、各生徒が躓いているところ、身につけたフレーズ・単語の情報を共有しています。

日本人講師のレッスンで、身に付けた単語・フレーズを実践的に使うスタイルです。このスタイルは、英検5級から導入しています。

LEGG式コーチングスタイル

こちらのプランに含まれているプランは以下の二つのセットです。

  • 90分:個別指導
  • 40分 :完全マンツーマン

個別指導:

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

完全マンツーマンとは異なりますが、講師1人に対して3人、4人の少人数の生徒に教えるスタイルです。

Q. 英会話なのにそんなの出来るの?

A. Of course!!!!!

英検のテストでは、4つの技能が求められます。4つの内、2つは読み・書きです。ここは、過去問を何回も解いたり、単語を覚える、長文を読むなどの練習の繰り返しのため、ネイティブ講師と会話をする必要がないからです。

個別指導ですと、各生徒の学習進度や部活動などの時間にあわせる事ができ、オーダーメイド式な授業になるという事です。少人数のため、質問もしやすく、集団塾より先生の目が届きやすいというメリットもあります。

完全マンツーマン

こちらでは、ネイティブ講師との完全個室マンツーマンです。個室ですので、周りの目も気にする事なく、精一杯声を出し、英語のスピーキングの練習ができます!英検の二次試験(面接)の対策にもなります。個別指導で、学んだ単独などをネイティブ講師に使ってみる大チャンスです!

この二つのプランコースをセットにすることによって、確実に英検の英語を会話力に繋げる事が可能とLEGGでは信じています。

私たちと一緒に、英検合格、通じる英語力を身に付けましょう!

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00