ブログ

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00

ネイティブからみた、英検の「でる順パス単」と英会話教室の使い方!

前回のブログでも、言わせて頂きましたが、正直、最初は英検を疑っていました。なぜなら、英検2級を持っていても話せない人が多いからです。

しかし、実際に英検に触れてみると英検合格に必要な「単語を覚える」作業は英会話力にも通ずるものがあると肌で感じました。

日本では、もっとも知られている英語資格と言えば、英検:実用英語技能検定ですよね?最初にしないといけないのは、単語力をつけることです。単語力がないと、会話をするときに使える単語が限られてきますよね?

単語を覚えただけですと、会話はできませんので、単語を覚えながら、会話に繋げるお勧め方法について書きたいと思います。

英会話教室に通えば、話せるようになる!

そうでもないです。同じく単語力がないと、難しいです。先生もマジシャンではないので、ない単語を引き出すのはとても難しいことです。

経験から言わせてもらいました。

単語を身につけるだけではなく、使い方のノウハウも必要です。

それを教えるのが、英会話の先生ですし、アウトプットさせるのが、英会話の先生の役目です。


これは、私自信がアメリカで経験した方法です。アメリカには、13歳の時に家族で移住をし、英語力は日本の中1レベルでした。

THIS IS A PEN! レベルでした。こんなの、会話になりませんよね?

まず、アメリカの現地校に入ると、一般科目は英語のレベルが高すぎるので…..(いきなり英検2級〜のレベルの世界です)学校内の英会話教室に入りました。

最初は、ビゲナー・初心者レベルでした。もちろん、単語の丸暗記もありました……が、丸暗記だけではなく、それを使っての課題が毎日のようにありました。

日本では、その、私がアメリカで経験した環境を作ることは非常に難しいですが、毎日英語に触れるお勧め方法などは紹介できます。


でる順パス単の使いかた

最初にお勧めをしたいのが、「でる順パス単」旺文社です。学校で出てくる単語、英検に出てくる単語、そして、短い対応・表現編があります。

何度も、言わせて頂きますが、英検に出てくる単語は、TOEICやTOEFLに比べてもっともカジュアルで日常的に使える単語や表現文が詰まっています。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

英検5級を参考にさせて頂きます。英検5級では、600単語ほど覚える必要があります。100%全部テストには出てこないと思いますが、この600単語+表現文を覚えると、カジュアルな会話、返事などはできます。日頃から、使われる表現などが沢山載ってます。

皆、自分の好みのスタイルなどあると思いますが……。

ステップ1としては、10日間ほど時間をかけ、2回ほど目をとおすことをお勧めします

覚える必要はありません。声に出しながら、単語と表現文などを声にだし、抵抗感をなくすことが大切です。知っている単語・表現文もあると思いますが、初めてみるものもあると思います。そこが、ポイントです。

例:

単語001番Do「ドゥー」;する、行う

単語002番Like「ライク」;を好む

……..こんな感じで……

「へー、こんなのもあるんだ!」

という程度の気持ちが大切だと思います。

これを2週しましょう!

「こんなの無理だよ!」

というネガティブな気持ちはステ、

「こんなこと求められるんだね!」

っとちょっとでもポジティブに考えましょう

LEGG英会話教室 子供英会話 広島  

3週目ぐらいからは、意識を持って読んでみましょう

もちろん、声に出してです。

4週目には、ノートに書き始めましょう!

しかし!

書くだけは誰でもできます!

4週目ぐらいには、表現例も何回もみているので例文を作る練習も始めましょう!文章は間違えっていても大丈夫です!

一つ一つの単語に対して例文を作ると、終わりが見えないので、お勧めは…..

その日にあったことを、短い日記にする。その日に習った単語を使って日記を書いてみる!

例:英検5級のpg.10

Do,Like,Have,Go,Play,Watch,Want

がありますよね?

日記:

“Today, I watched TV with my mother. I like to watch TV. We have a Sony TV. It was about New York. I want to go to New York. Do you want to go to New York? I want an Apple watch. I am going to play with my friend tomorrow. “

という感じの、短い日記でいいです。毎日は、疲れますし、ネタもなくなります。3日に1回から始めることがいいと思います。これを、英会話教室でネイティブ講師にみてもらいましょう!

もう一つのお勧め方法が、絵にして覚えることです。

「1日に30単語覚える!」という目標を作るとかえって、全く進まないことがあります。

覚えにくい単語や表現文は、絵にして覚えるといいです。お絵描きが、好きなお子さんや大人でしたら、楽しく英語の勉強ができると思います。

例:

Look at〜

〜を見る、目を向ける

例文:

Look at those fireworks!

We looked at the stars.

などと、覚えやすくなります。


個人的に言わせて頂きますが、英検を合格することはとても大切ですが、短期間集中で覚えて合格するというのとは、とても効率が悪いと思います。

数年後には、忘れていいるケースも多いです。

早い段階から(4歳からネイティブ講師とのマンツーマンコース:一般英会話)ゆっくり確実に、単語を覚える・使うことと確実にレベルにあった会話力を身につけることを優先するべきだと思います。

週1の40分〜60分ではなく、英語に触れる回数を増やし、短時間集中をお勧めします。2週2回、1コマ30分などを進めます。

低学年から、TOIECコースなどに通っているお子様などいますが、TOIECはビジネス用語です。海外の日常会話でもそんなに出てこない単語です。

あるとしたら、株、経済、政治などの話ですが、低学年でそれ求めるのは・・・どうかと思います。

個人的な意見です。


LEGG英検コース

英会話の成長って本当にわかりにくいものです。英検、TOIEC、TOEFLなどとテストを受ければ、点数をつけられレベルがわかりますが、それは、英会話力ではなく、英単語力に対しての評価がだと思います。

英検2級でも会話ができない、TOEIC800点以上でも、会議で会話ができない!など多いです!インプットだけではなく、アウトプットも両立することによって変わってきます。

このようにインプットもアウトプットも両立できるコースをLEGG英会話の英検コースで用意しています。

LEGGでは、テストに合格をするだけではありません!

どんなカリュキュラム?

  1. マンツーマンコース
  2. LEGG式コーチングスタイル

各生徒の目標はそれぞれ違います。

高校受験のために英検3級を取りたい!

いやいや、うちの子エリートだから、小学生のうちに英検2級!

英検にはあまり興味がないけど成長を見える化するためなら、、

LEGG英会話教室では、すべて生徒をサポートします!

100%合格を目標とし、会話もできることを目指します。

目標にむけて講師、生徒、保護者の3人3脚で計画をたてましょう!

英検の受験日を先に決めるのではなく、準備ができてからテストを受けにいきます。日本人講師、ネイティブ講師からGOサインが出てから受けにいくスタイル、100%合格を目指します!

英検完全マンツーマンコース

40分プランと60分プランの先生を独り占めし!

完全個室マンツーマンレッスンです。

質問し放題!アウトプットし放題!

違うとこは、ここです!

他社では、全講師ネイティブが教えます!実践的です!などとなってますが、LEGGでは、テスト対策は日本人講師です。SpeakingとLisnitengはネイティブ講師です。

なぜ、このスタイルか?

ネイティブ講師で、英検を受けたことのある講師は本当に少ないです!

ですので、日本人講師で、英検を受けたことのある、準一級以上でネイティブと会話のできる講師を選んでます。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

日本人講師

単語帳や教科書を使った暗記法やテスト直前には過去問を使って傾向と対策を行います。

今まで、同じように苦労した通過点があったと思います。どう、その問題を解いたか、いかにわかりやすく問題を解く事ができるかを日本語で丁寧に説明ができるからです。

英語もまだ未熟なのに、ネイティブ講師に文法を英語で丁寧に説明して頂いても、もっとわからなくなり、英語を嫌いになる可能性が高いからです。

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

ネイティブ講師

レッスンでは、英検合格の為に覚えた単語を絵や物語として英語で頭にインプットしたものをアウトプットする場です。もちろんレッスンは基本英語オンリーで生の英語に触れる機会を増やします。発音の練習、英検二次試験の面接の対策になります

日本人講師とネイティブ講師の間では、コミュニケーションを求めており、各生徒が躓いているところ、身につけたフレーズ・単語の情報を共有しています。

日本人講師のレッスンで、身に付けた単語・フレーズを実践的に使うスタイルです。このスタイルは、英検5級から導入しています。

LEGG式コーチングスタイル

こちらのプランに含まれているプランは以下の二つのセットです。

  • 90分:個別指導
  • 40分 :完全マンツーマン

個別指導:

LEGG英会話教室 子供英会話 広島

完全マンツーマンとは異なりますが、講師1人に対して3人、4人の少人数の生徒に教えるスタイルです。

Q. 英会話なのにそんなの出来るの?

A. Of course!!!!!

英検のテストでは、4つの技能が求められます。4つの内、2つは読み・書きです。ここは、過去問を何回も解いたり、単語を覚える、長文を読むなどの練習の繰り返しのため、ネイティブ講師と会話をする必要がないからです。

個別指導ですと、各生徒の学習進度や部活動などの時間にあわせる事ができ、オーダーメイド式な授業になるという事です。少人数のため、質問もしやすく、集団塾より先生の目が届きやすいというメリットもあります。

完全マンツーマン

こちらでは、ネイティブ講師との完全個室マンツーマンです。個室ですので、周りの目も気にする事なく、精一杯声を出し、英語のスピーキングの練習ができます!英検の二次試験(面接)の対策にもなります。個別指導で、学んだ単独などをネイティブ講師に使ってみる大チャンスです!

この二つのプランコースをセットにすることによって、確実に英検の英語を会話力に繋げる事が可能とLEGGでは信じています。

私たちと一緒に、英検合格、通じる英語力を身に付けましょう!

LEGG英検コースについてこちら

子供英会話コースについてこちら

お客様の声

英語ひろば LEGG英会話教室・子供英会話
カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00