お知らせ

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00

【英語を身につけたい】‖ 明確な目標を持つ・大人編

グローバル化が進む中、社会人の「学びたいことランキング」のトップ3位が、英会話、プログラミングと投資と言われています。

英会話の中でも、特にTOEICやビジネス英会話が注目されています。このブログでは、もちろんの事ですが、英語を身につけるにあたって、なぜ目標を明確にする必要があるかを説明出来ればと思っています。参考にしてください。

 

1. 英語を学んで何をしたいかを明確にする

 

 

スタートとして、明確な目標を持ちましょう!「話せるようになりたい!」これは、とてもいい目標ですが、「どのレベルで話たいのか」「英語を見につけて何をしたいのか」などを明確にすることも大切だと思います。

例えば、以下の3つ……

旅行で使いたい
初級(日常会話レベル)/TOEIC400~600点・英検2級程度
外国人と話せるようになりたい
中級(ビジネス会話レベル)/TOEIC600~800点・英検2級~準1級
英語を使って仕事をしたい
中級・上級(ネイティブ会話レベル)/TOEIC800点以上・英検1級

 

2. 自己分析と心構え

 
「英語を話せるようになりたい!」という気持ちはとても大切ですが、自己分析と心構えが必要となってきます。
自己分析と心構えをすることによって英語学習もよりスムーズになります。
 

自己分析をする

 

 
自己分析(self-assessment)とは、就職や転職でのアピールのツールとして知られています。「どんな仕事がしたい」「どんな会社に行きたい」「何が自分に向いているか」などとですが、単純に「自分のことを知る」作業になります。
就職や転職以外にも、使える作業だと思います。

今回は、「英語を学ぶ」「英会話教室に通い始める」にあてて頂きたいと思います。

例えば、「ガリ勉派」「Trial and Error派」「勉強は苦手」「価値観」「自分の時間やお金の使い方」などとあります。
これを知ることが大切だと思います。

自分にあった勉強方法を探しだすことが必要です。そして、時間を効率よく使っているのかなども考えるとベストです!

英語を話せるようになるには、約2000時間、最低でも800単語を覚えてマスターすることが必要と言われております。TOEICに置き換えるとビジネスレベル最低限の700点以上です。(2000時間には、義務教育での英語の時間も含まれてます)

TOEICのテストをとるかとらないかは別として、この数字(2000時間・800単語)にどうより早く辿り着くかを考えて頂きたいと思います。
自己分析とリンクするとよりスムーズに勉強ができ、「英会話教室に行く意味」「英会話教室の使い方」が明確になってくると思います。

目標から逆算をしてみるといいと思いますよ!

 

心構えをする

 

心構え(Attitude)とは、心の準備のことです。英語の勉強を始めることによって、長い期間のコミットメント、あいた時間での英語の勉強などコツコツ毎日英語に触れることが大切になってきます。

毎日、30分〜120分の英語の時間を作ることを心がけましょう。30分の英語時間を4回に分けるなど、方法は様々です。

 

3.英語力のスキルアップ方法

 
今のIT世の中では、勉強方法が沢山ありすぎて迷ってる方が多いと思います。「YouTubeの英語講座」「1日5分の英会話」「聞き流し」など色々あります。では、どのようにして向上するのがベストなのでしょう?

まず、知って頂きたい事は、どんだけネイティブのレベルに近づいたと思っても、勉強をした通りの返事はネイティブからくることは、なかなかありません。英語を使ってコミュニケーションをする国は、60カ国以上あります。各国の文化も違います。特に、アメリカ人は「例え・表現」を使って会話をすることが多いです。

《例えば》

A: Wow! Looks like it’s going to rain!
B: Yeah. It’s supposed to rain like cats and dogs today.

え?なんで、猫と犬の話してるの?

っと、これを聞いたことない方はそうなると思います。

**Raining like cats and dogs とは、土砂降りっと意味です

この様な、表現は無限にあり、人それぞれです。想像力が必要になってくるケースもあり、勉強をするものではないと思います。

では、この様は表現も理解でき、会社での敬語の使い回し方も理解するにはどうすれば良いでしょうか?
 

4. インプットとアウトプット

 

もっとも大切なのが、インプットとアウトプットを効率よく、バランス良くとることです。これは、「4つの技能」読む・書く・聞く・話すのことです。

単語をインプットしなければ、会話での「単語の引き出し」がなく、会話ができませんので、まずは、単語を沢山インプットしましょう!
文法などの勉強についてですが、丸暗記するほどのインプットは必要がないと思います。
初心の方には、英検5級からの、問題集・単語帳をお勧めします。基礎の文法と単語を身につけましょう!

最終的に大切となるのが、アウトプットです。アウトプットをする場所は日本で限られていますが、外国人と会話をしコミュニケーションをとることが最も大切です。

英会話教室に通ったり、外国人の同僚と話したり、毎日20分のオンライン英会話に申し込んだりと方法は様々です。
もちろん、独学でも可能ですが、実際にネイティブと接することによって、先ほどの、「表現」と使った会話や、意志の伝え方などがわかってきます。

はい、そうです。英会話教室は、8割アウトプットの場所だと思ってください。普段、ネイティブの方と話す機会がない方たちが利用するサービスです。

 

5. まとめ

 

英語を身につけるにあたって、まずは、目標を明確にしましょう。「どのレベルの英語力を身につけたいのか」「いつまでに身につけたいのか」とゴールを決め、逆算をしましょう。次は、自己分析です。自分の長所や短所を理解し、どの様な勉強スタイルが自分に適してるのかを理解しましょう。

どこからスタートをすれば良いのか迷ってる方は、まず、英会話教室に無料体験を申し込み、お話を聞いてみるといいと思います。

【LEGG英会話教室 広島・子供英会話】について

“広島市中区にある,英会話教室です。英会話教室名のLEGGとは、Learn.English.Go.Globalと『英語を学んで世界に羽ばたこう!』という意味です。英語を身につけてグローバルな人材を目指して頂きたいと思い、LEGG という名前をつけました。
LEGG英会話教室では、幼児から大人まで対応してます。
英会話が初めてな、お子様では、英語の基礎である、フォニックスからスタート!フォニックスが出来ることによってのメリットを必ずお見せいたします。
フォニックスでレベルアップをすると、沢山の本が読めるようになってきます。読むことによって習得できる新しい英単語や文法は限りなくあります!レッグでは、このように、英語を身につけていきます。
お子様向けの、カリキュラム付き英会話コースでは、英検で求められるフレーズや、単語を混ぜたLEGG独自のカリキュラムを用意させて頂いてます。文法を書いて覚えるのではなく、会話にして自然と覚えるスタイルです!他にもお子さんのスキル、レベルと目標に合わせたコースがありますので、
ぜひ、体験にお越しください!

大人英会話では、『楽しくネイティブと英会話!』だけではなく、共に目標を明確にし、LEGG独自のカリキュラムと共に講師と成長します!毎レッスン後には、先生からフィードバックを頂くこともできます!
一般日常英会話の他に、ビジネス英会話のサポートもしております。転職や社内でのキャリアアップのお考えの方には、LEGGのキャリアアップコースをおすすめしてます。TOEICのサポートも含まれてますので、ぜひ、一度ご相談くださいませ。

指導は米国、豪州や英国からの経験豊かなネイティブ教師陣が担当し、バイリンガルの教師も在籍しています。レッスンの中で分からない部分があれば日本語で丁寧に説明も出来ますので、安心して受講して頂けます。

自由予約制(固定予約も可能)と独自の予約システムで、仕事の都合や学校の行事などで忙しく、毎週決まった時間に通うのが難しい方でも確実にレッスンを受けて頂くための工夫を行っています。無料での体験教室も随時開催していますので、はじめて英会話に触れる方や教室の雰囲気を知りたい方もご安心ください。スタートにあたって、入会金や教材費用はかからないので、はじめやすく長く通いやすい料金プランを設定しています。「英会話を身に付けて色々なことにチャレンジしてみたい!」「友達と楽しく英会話教室に通いたい!」「英語を学ぶだけでなく話せるようになりたい!」という方は、ぜひLEGG英会話教室までお問い合わせください。”

ご検討の際は、無料体験に申し込みくださいませ。

カテゴリーを選択してください
住所

〒730-0021 Hiroshima, Naka Ward, Ebisucho, 4−26 オーシャンビュー ビル 3F

営業時間

月〜金: 12:00 -21:00
土: 10:00-18:00
日:16:00-20:00